FC2ブログ
HOME >報告

『ドリーム通信』(PDFファイル)

通巻18号(2020年3月17日発行)⇒ 別ウィンドウで開きます
通巻17号(2019年6月28日発行)⇒ 別ウィンドウで開きます
通巻16号(2018年11月22日発行)⇒ 別ウィンドウで開きます
通巻15号(2018年6月14日発行)⇒ 別ウィンドウで開きます
通巻14号(2017年11月21日発行)⇒ 別ウィンドウで開きます
通巻13号(2017年6月15日発行) ⇒別ウィンドウで開きます
通巻12号(2016年12月13日発行) ⇒別ウィンドウで開きます
通巻11号(2016年6月14日発行) ⇒別ウィンドウで開きます
通巻10号(2016年2月12日発行) ⇒別ウィンドウで開きます
通巻9号(2015年10月6日発行) ⇒別ウィンドウで開きます
通巻8号(2015年5月15日発行) ⇒別ウィンドウで開きます
通巻7号(2015年1月21日発行) ⇒別ウィンドウで開きます
通巻6号(2014年9月24日発行) ⇒別ウィンドウで開きます
通巻5号(2014年5月7日発行) ⇒別ウィンドウで開きます
通巻4号(2013年12月25日発行) ⇒別ウィンドウで開きます
通巻3号(2013年8月9日発行) ⇒別ウィンドウで開きます
通巻2号(2013年5月8日発行) ⇒別ウィンドウで開きます
通巻1号(2012年12月17日発行) ⇒別ウィンドウで開きます

事業所移転後の新パンフレット

2月に事業所を移転して、ようやく色々なことが落ち着いてきています。
地図等も作り直し、パンフレットも大幅に変更しました。
こちらにその画像を載せておきます。

≪オモテ面≫
パンフレット2019:グループホーム追加

≪ナカ面≫
パンフレット2019:ナカ面

以前『ドリーム通信』15号では、ドリームのグループホームが開所されたことをお知らせしていましたが、今回の改訂でやっとパンフレットにもグループホーム「ドリームハウス」についての記載ができました。

令和初日は仕事でした!

平成→令和カレンダー 10連休は皆さん満喫されましたか?連休のちょうど折り返し地点だった「天皇の即位の日」5月1日(水・祝)は、ドリームでは仕事の関係で通所日でした。
 時間を持て余すほどの大型連休だったせいか、メンバーの通所率は案外高かったです。「即位後朝見の儀」の時間帯には作業を中断し、休憩室に集まってテレビをつけ、メンバー・職員一緒に新天皇陛下のお言葉を伺いました。
 その日に完了しなければならない仕事の目処がついたので、14時で作業は終了。帰りに、うさぎやの紅白まんじゅうを貰うことができました。

ドリーム事業所移転のご報告

年明けから少しした頃、ドリームの事業所施設が移転しました!
ドリーム新事業所zoom
(新事業所外観)

新住所は、
〒407-0031 山梨県韮崎市龍岡町若尾新田517 です。
電話番号は、0551-23-1901 で以前と変わりません。
交通のご案内については、先だってこちらの記事でご紹介した通りですが、少し補足させていただきます。

その記事の地図上に「52号」の標識の道路がありますが、こちらは【国道52号】で、現在は正式には【県道42号】として市販の地図等には表示されています。けれど、近隣の方々にはまだ「52号」の名称で定着しているので、ドリームの地図にも当面は【旧国道52号】と表記することにいたしました。
また、ドリームの新事業所にお越しになる際にスマホ等のナビをご利用になる方もいると思いますが、Googleマップの経路案内では、到着地点が実際の事業所の裏手となっているため、道に迷ってしまうかもしれません。iPhone のデフォルト(標準搭載)マップでは、建物にたどり着ける敷地入り口の方へガイドしてくれますので、iPhone をお持ちの場合はデフォルト・マップを頼りにご来所ください。
ドリーム新事業所far
(敷地入り口付近からの様子)

交通のご案内の地図でも示されていますように、船山橋方面からお越しの場合、【旧国道52号】のガソリンスタンドの所で右折して進みます。左側が団地(サンコーポラス竜岡)に面した地点まで来たら、右側に背の低い白い板柵が見える場所があります。その柵の手前を右折するとドリームの敷地に入れます。

バーベキュー!自然の猛威も感じつつ…

 9月7日(金)に清里丘の公園で、バーベキューが行われました。当日は朝から小雨模様で涼しく、かと言ってざあざあ降りにもならず、火を使うバーベキューにはうってつけの天候でした。
 美味しいお肉や海老・イカ、野菜、焼きそばの他にも、メンバーからの無花果、ご家族の方からの缶コーヒーの差し入れもあって、豪華な食卓となりました。締めには炙ったマシュマロを無糖のアイスコーヒーと一緒に頬張り、クリーミーな口溶けを楽しんだ人も。
 また、食事の後は公園内を散策。何しろ全国各地で記録的な暴風雨に見舞われた三日後のこと。ここ清里丘の公園も例外でなく、何本か倒木があり、自然の猛威の痕をありありと見せつけられました。台風や大地震など自然災害が相次ぐなかバーベキューを満喫できた自分達の幸いを、帰りの車でしみじみ語り合ったことでした。
倒木@清里丘の公園2018

ボーリング&食事会☆

ボーリング2018ストライク 3月16日に毎年恒例のボーリング大会が行われました。
 今回は、これまで見学のみだった方がゲームに初参加したり、昨年のリベンジのためにボーリング場へ行って練習をしたメンバーが目覚ましい躍進を見せたりと、なかなか賑々しい会となりました。
 その後のステーキガストでの食事会には、かなりご無沙汰だったメンバーも加わり、お喋りしながらたらふく食べて大満足。
 ドリームに戻ってから成績発表がありましたが、何とビックリ!最高齢のSさんがストライクを6つも叩き出して、見事トップを勝ち取っていたことが判明。
 普段はできないコミュニケーションも充分取れて、楽しい時間を過ごせました。

まもなく新しいロッカーが来ます!

昨日、《平成29年度歳末たすけあい県民運動》による物品贈呈式が、山梨県福祉プラザにおいて行われました。ドリームには、ロッカーを贈呈いただけることになりました。
今までロッカーを複数人で使っているメンバーさんもいたので、きっと便利になることと思います。届くまでもうしばらくお待ちください。
ロッカー物色

作業台が新しくなりました。

新しい作業台

自由プログラム、始まりました!

 これまで毎週木曜日の午後はストレッチ体操を行なってきましたが、8月から第1、第3の木曜日の午後に【自由プログラム】を開催することになりました。
図書館イラスト 開催に当たり、事前にメンバーにアンケートを実施。第1回目の8月3日には、図書館へ行って本を読んだり借りたりする組と、ドリームに残ってトランプやジェンガなどゲームをする組に分かれて、それぞれ楽しい時間を過ごせました。
 今後は、DVD鑑賞なども予定されています。これからも皆さんに意見を自由に出していただいて、有意義な活動にしていきたいと考えていますので、何か希望があれば職員まで声をかけてください!

ドリームランチ(╹◡╹)

 今年度より月一回【ドリームランチ】(はたまたは、ドリームキッチン)を開催することになりました。これは、昨年度「地域活動支援センター」として開いていた〈料理教室〉を拡大・発展させたもの。職員の音頭でメンバーも一緒に料理を作り、料理できなかったメンバーもランチを食べて参加しようという催しです。
 第一回目は4月28日(金)に行われ、たこ焼き・ソース焼きそば・塩焼きそば・人参サラダ・えのきサラダを作りました。デザートにはヨーグルトも付きました。
 【ドリームランチ】は今後毎月開かれますので、今回料理作りに加われなかった人も、是非機会を見てチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ボーリング大会☆彡

 3月17日(金)に、大統スターレーンでボーリング大会が開かれました。みんな和気あいあいとゲームを楽しみました。
 ゲームの後は、ステーキガストでハンバーグとアジフライのランチに、サラダ・スープ・カレー・パスタ・ドリンク・デザートのヴァイキング。
 ゲームで身体を使って、美味しいものをたらふく食べて、満喫した一日でした。

日帰り旅行でSLに乗りました!

 10月28日に毎年恒例の日帰りバス旅行に出かけました。
 今年の目的地は静岡。午前中は、静岡の世界文化遺産・構成資産である三保の松原を訪ねました。全長500メートルの木道「神の道」を抜けて海岸へ。あいにくの雨で富士山とのご対面は叶いませんでしたが、御穂神社のご神体の「羽衣の松」を見られました。
大井川鉄道SL:小 午後は、大井川鉄道SLかわね路14号に乗りました。レトロな趣ある汽車の中では、車掌さんがユーモアあふれるお話を交えてハーモニカの演奏を披露して下さいました。心温まるおもてなしに30分の乗車時間はあっという間に過ぎました。メンバーにはテッチー(鉄道ファン)を自認する人もいて、降車後のSLの動力部を食い入るように見つめていました。
 また昼食も、静岡ならではの新鮮なお刺身やしらす・桜海老などの海の幸を中心とした上品なお膳をいただきました。楽しい一日でした。

「ちょっとお出かけ」~余暇活動しています♫

料理教室イラスト 今年度から、「休日ちょっと出掛けてみませんか?」と題して、週末の余暇活動を行っています。
 北杜市と韮崎市の自立支援協議会で、障がいのある方の家庭での過ごし方、特に週末に気軽に立ち寄れる場所の少なさが、課題として挙がりました。それで、障がい者の皆さんが、ちょっと立ち寄ったり、テレビを観たりお茶をしたり、何か余暇にやりたいことがあれば開催したり、といった活動を始めました。映画鑑賞会イラスト
 今まで、料理教室や、アロマスプレー作りの会、映画鑑賞会などを開いています。
 11月からは月一回のペースで料理教室を実施する予定です。参加費は無料で、ドリームのメンバーでなくても参加できます。お気軽にお問い合わせください。

家族会親睦バーベキュー

バーベキュー2014.8.22
さる8月22日に韮崎市の甘利山グリーンロッジにおいて、ドリーム家族会主催のバーベキューが行われました。
まず甘利山の草刈りのボランティアでひと汗を流してから、美味しいバーベキューにありつきました。
食後には、輪投げ・丸太切り・丸太積みや、虫獲り用の網を使ったボールのパス回しなど、自然の素材を取り入れたゲームを楽しみました。
豊かな自然に囲まれて身体を動かし、食も満喫して、充実の一日でした。

スポレク大会でみんなイキイキ!

 さる6月11日に小瀬スポーツ公園の体育館において、山梨県精神障害者スポーツレクリエーション大会が開かれました。玉入れ
 県内の精神科病院のデイケアや作業所が多数集まり、ドリームからは、メンバー7人・スタッフ1人が参加。
 関所破りや玉入れ、ラケットレース、ボーリングなどを行い、最後にはフォークダンスをしました。
 和気あいあいとゲームに興じて、楽しい一日でした。

ボーリング大会で楽しく

ボーリングイラスト 3月27日(木)に、大統スターレーンでボーリング大会が開かれました。
 スタッフ含めて13人が参加。みんな和気あいあいとゲームを楽しみました。中には、1ゲーム150近いスコアをたたき出したメンバーも。
 ゲームの後は、イタリアン・ヴァイキングのランチ。パスタ・ピザ・カレー等を中心に、スープやサラダ、デザートにはイタリアンジェラートがありました。
 ゲームで身体を使って、美味しいものをたらふく食べて、満喫した一日でした。

ドリームに新車が来ました!

新車
3月にドリームに新車が納車されました。日本財団の助成を受けた福祉車両のバンです。
ドリームではこれまで、受注作業で包装・シール貼りなどをする商品や資材の運搬を 中古のバンで切り盛りしてきましたが、かさばる商品などは二度三度と納品に出向かねばならず、指導員さんはかなり苦労されていました。今回のバンは、業務の効率化を図り、さらに多くの仕事を受注する目的で導入されたものです。
納車式では、車両にお神酒が注がれ、煮干しのおかしらをいただき、交通安全を祈願しました。
納車式:鍵渡し
このバンは、今までの車に比べ倍近く荷物を積むことができます。納車されて以来、メンバーの出張作業の足として、また納品車として大活躍してくれています。

横須賀軍港&油壷マリンパークへ

横須賀軍港
 さる1月24日(金)は、恒例の日帰りバス旅行でした。今回は、横須賀・三崎方面へ行きました。当日は暖かく、絶好の行楽日和!
 まずは横須賀軍港へ。フェリーに乗って軍港内を巡り、停泊している戦艦を眺めました。その日はラッキーなことに、普段はいない潜水艦も見ることができました。
油壷アシカショー お昼ご飯は、港町ならではの海鮮料理です。刺身の盛り合わせや、マグロのユッケに舌鼓を打ちました。
 午後は、京急油壷マリンパークに足を伸ばし、イルカやアシカのショーを観ました。特に、アシカがピアノで「カエルの唄」を奏でて歌も歌ったのには、一同拍手喝采!!
 山ぐにの山梨ではなかなか味わえない体験を満喫して、帰路に着きました。

開所&芸文祭出場をお祝いして

 11月30日(土)に北杜市のハイジの村で、ドリームの就労継続支援事業所としての開所の記念と、【第13回全国障害者芸術・文化祭やまなし大会】出場を激励する会が開かれました。
 当日は、NPO法人韮和会の清水康理事長はじめ役員の方々やドリーム家族会、行政機関、各事業所から70人が出席。スライドショーでドリームのあゆみを振り返り、開所にこぎ着けたことへの喜びを皆さんで分かち合いました。
 また、平野先生のご指導のもと2年間練習を重ねてきたヒップホップダンスの芸文祭での発表を前に、皆様への感謝を込めて先行で披露しました。さらには、局長の属するエレキインストバンドの演奏をバックにダンスを踊るという一幕も。ぶっつけ本番の試みでしたが「よく踊れていた」と好評でした。
 ドリームを応援して下さっている関係者の皆様には厚く御礼申し上げます。
芸文祭出場激励会:55バンド

バーベキュー大会

お盆明けの8月16日(金)に、韮崎市の甘利山でのゴミ拾いの奉仕活動をかねて、バーベキューを行いました。
20130816バーベキュー
ひと汗かいた後のバーベキューは格別でした。
オカリナ演奏20130816
お腹もいっぱいになったところで、甘利山グリーンロッジにて甲府のオカリナ愛好会の方々による演奏を鑑賞しました。「コンドルは飛んでゆく」「高校3年生」「いい日旅立ち」など懐かしい曲が奏でられ、心和むひと時でした。
 | ホーム |  次のページへ ▶ page top